バイクの様々な売り方について

バイクを手放すことにしたら、そのバイクをどうするか考えますよね。

まだ乗れる状態のものなら、やはり誰かに売るのが一番良い方法です。

バイクの売り方についてご紹介します。

◆友人に売る

友人や知人に売る場合は、自由な金額で売ることができるので考え方によっては一番高値で売れる方法かもしれません。

よく知っている人とやりとりしますのでトラブルになりにくく、もし何かあったとしてもきちんと話し合いができますよね。

しかし、お互いをよく知り過ぎていて取り決めが曖昧になってしまうこともあり、「バイク代金の支払いをもう少し待って、と言われ何か月も過ぎている」というようなトラブルが起こる可能性があります。

◆オークションで売る

インターネットのオークションに出品するという方法もあります。

人気のあるバイクなら、思ったよりも高額で売れることがあります。

しかし、個人売買ですから手続きは全部自分で行わなければなりません。

手続きをしないと税金の通知がいつまでも自分のところに来るなどのトラブルがあります。

また、必ず売れるとは限りませんのでその点も理解しておきましょう。

◆バイク買取店に売る

初めてバイクを売るとか、すぐに売ってしまいたい、面倒な手続きもしたくないという人はバイク買取店に売ることをおすすめします。

個人売買よりも金額は低くなってしまうのは確実です。

しかし、一番スムーズに終わるのがこの方法です。

早く確実に売りたいのであれば、バイク買取店に買い取ってもらうと良いでしょう。