カスタムバイクは買取してもらえない?

バイクは自分の好きなようにカスタムして乗りたいという人は多いですよね。

バイクを買ってすぐに自分だけのバイクに改造してしまう人は多いです。

しかし、そのバイクを手放すことになった場合、買取はしてもらえるのでしょうか。

◆純正の方が高値で買取?

バイク買取について調べていると、カスタムバイクよりも純正の方が高値で買取されるという話が多いです。

カスタムバイクは買取は難しいという話も耳にします。

しかし、カスタムバイクの買取については、買取業者の考え方によって大きく違うのです。

◆買取業者の考え方とは

カスタムバイクを積極的に買取しない業者は、安全性の不安や値段がつかないパーツが付いていた場合、それを取り外しする手間がかかる、カスタムバイクは店頭で売れない可能性がある、買い取るにしても値段をつけにくいといった理由があるようです。

◆どこに買取を依頼すれば良いか

では、カスタムバイク買取はどこにお願いしたら良いのでしょう。

バイク買取業者の中には、カスタムバイクを得意としているところがあります。

カスタムバイクをパーツ単位で評価できる業者がありますので、そのような業者を探すと良いでしょう。

まず、インターネットで一括査定をしてみると査定額に差が出てきますので、高値で買取してくれるところはパーツ単位で評価してもらえるのではと予想できます。

また、高級パーツでカスタムしているのなら査定額が高くなるのでそのままで良いですが、もし汎用パーツでカスタムしているのなら価値が低くなりますので、純正パーツに戻して査定してもらうというのも一つの方法です。